トップページ > お知らせ > 「業務用換気警報器(CO警報器)」の無償設置について

お知らせ

2012年05月11日

「業務用換気警報器(CO警報器)」の無償設置について


 

 天草エネルギーでは、業務用ガス厨房機器等をお使いのお客さまに対しまして、「業務用換気警報器(CO警報器)」の無償設置を開始しております。

 

 

 当社では、従来より、業務用ガス厨房機器のご使用時の一酸化炭素(CO)中毒事故を防止するための周知を行ってきました。

 

 しかし近年、換気設備の不使用や給排気設備のメンテナンス不足などを主な原因とした、業務用厨房におけるCO中毒事故が増加傾向にあり、また、飲食店等においては、複数の方が業務に従事することも多いため、換気設備の作動について十分な確認がなされないままに機器を操作される可能性もあり、事故原因になっていると考えられます。

 

 このような中、事故防止に向けた更なる取組として、お客さまに安全・安心にガスをご使用いただくため、ガスの使用状況や使用機器を確認したうえで「業務用換気警報器」を無償で設置していくこととしました。これに加えて、換気設備の使用や、設備の点検などの安全に関する周知を強化して、CO中毒事故の防止に努めていきます。

  1. 「業務用換気警報器(COセンサ)」について

  2. 厨房環境を監視し、換気が不十分でCOが継続して発生したときなどに、人体に影響が出る前に光と音で警報を発し、換気を促します。

 

 

  1. 設置対象のお客さま

  2. 業務用厨房設備をお持ちのお客さまで、「ガスフライヤー」・「ガス麺茹器」・「ガス食器洗浄器」・「ガスオーブン」・「ガス回転釜」・「ガスパン焼き器」・「蒸し器」・「二連コンロ」・「三連コンロ」等を主に使用されているお客さまを対象として、ガスの使用状況や使用機器を確認した上で「業務用換気警報器」を無償で設置します。

 

 

 

 

  業務用換気警報器(COセンサ) 

 縦125mm×横85mm×縦33mm

 

○経年や湿度の影響による感度変化が極めて少なく、CO以外のガスに反応しないため、業務用厨房への設置に適したセンサです。 

○電源配線が不要な電池式のため設置が容易で、省電力化により6年間電池交換の必要がありません。 

○わかりやすい音声で換気忘れをお知らせします。また、故障した時も音声でお知らせします。

 

 

 

天草エネルギー株式会社

お知らせ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ