トップページ > ブログ > 苗字制定記念日

スタッフブログ

2016年02月13日

苗字制定記念日


 

 

 

今日は『苗字制定記念日』です。

 

 

今では誰でも苗字がありますが、江戸時代では貴族と武士にしか苗字はなかったのだそうです。

 

 

ご自分の苗字、お好きですか?

 

 

小さいころは自分の苗字があまり好きではありませんでした。

 

 

苗字を使って、変なあだ名をつけられたのが恥ずかしかったのです。

 

 

大人になると気にならなくなりました。

 

 

苗字って面白いですよね。

 

 

漢字は同じでもにごって発音したりしなかったり、漢字は同じでも読み方が違ったり。

 

 

例えば、お笑い芸人さんの『山崎』さんは、「やまざき」ですよね。

 

 

でも、「やまさき」の方もいらっしゃる。

 

 

読み方が違うといえば、プロ野球選手で読売ジャイアンツの『長野選手』は

 

 

「ながの」ではなく「ちょうの」と読みます。

 

 

どうしてその苗字になったのか、なぜその漢字なのか、どうしてそう発音するのか、

 

 

調べてみると面白いかもしれません(^^)

 

 

 

   

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ