トップページ > ブログ > ひなまつり

スタッフブログ

2016年03月03日

ひなまつり


 

 

 

今日は桃の節句、ひなまつりですね。

 

 

ひまなつりのごちそうと言えば、ちらしずし、菱餅、ひなあられ、白酒、ハマグリのお吸い物、でしょうか。

 

 

ハマグリは、もともと対になっていた貝殻でないとぴったり合わないことから、

 

 

一生一人の人と添い遂げられるようにという願いを込めた縁起物ですね。

 

 

それでは菱餅はどういう意味があるのでしょうか?

 

 

菱餅は、ひなまつりにしか登場しないですよね?

 

 

なぜひし形なのか? なぜ三色なのか? ご存知ですか?

 

 

ひし形は 『 心臓 』 を表しているのだそうです。

 

 

病や厄をはらい、娘の健やかな成長を願う気持ちを表したものとも言われています。

 

 

菱餅の赤(ピンク)は 『 除け 』、白は 『 清浄 』、緑は 『 健康・長寿 』 の意味があります。

 

 

角をちぎりながら 「角が立たぬよう、丸く生きましょう」 という願いを込めながら食べると

 

 

縁起がよいそうですよ。

 

 

ちなみに、ひなあられの彩りも菱餅と同じです(^^)

 

 

     

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ