トップページ > ブログ > ジャネーの法則

スタッフブログ

2015年09月30日

ジャネーの法則


 

 

 

今日は9月の最終日、2015年の3/4(4分の3)が過ぎました。

 

 

なんだか、1年があっという間に過ぎていく気がします(^^;)

 

 

「年を重ねるごとに、1年が過ぎるのが早く感じる・・・。」

 

 

こんな感覚を説明する『ジャネーの法則』という考え方があります。

 

 

ジャネーの法則とは、年齢を分母にする考え方です。

 

 

6歳の子の1年は、6年生きてきたうちの1年、1/6 (6分の1)だから長く感じ、

 

 

40歳の人の1年は、40年生きてきたうちの1年、1/40(40分の1)だから短く感じる。

 

 

科学的な裏付けはないようですが、この説を聞いたとき「なるほど~!!」と妙に納得しました。

 

 

2015年も残すところ3ヶ月。

 

 

毎日を丁寧に、季節を楽しみ、健康にすごしていきたいですね!

 

 

 

       

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ