トップページ > ブログ > ペースメーカーとは

スタッフブログ

2015年09月15日

ペースメーカーとは


 

 

昨日の記事で「ペースメーカー」という言葉を使いましたが、ペースメーカーとはなんでしょう?

 

 

ペースメーカーとは、心臓の鼓動がとぎれたり正常なリズムを保てなくなったとき、

 

 

それを察知して心臓に電気刺激を送り、正常なリズムで鼓動をうてるようサポートしてくれる医療機器です。

 

 

心臓が鼓動する”ペース”を作ってくれる(メーカー)、そのままですね。

 

 

体の動きや体温などを感知して、必要に応じた心拍数を維持する機能がついているのだそうですよ。

 

 

ペースメーカーへの電磁波干渉についての詳細はお医者様に尋ねられるのが一番ですが、

 

 

動作に影響する可能性があり、使用に注意が必要なものとして、

 

 ・IHクッキングヒーター(電磁波調理器)

 ・IH炊飯器

 ・携帯電話

 ・電気毛布、電気敷布

 ・体脂肪計

 ・電気マッサージ器

 

などがあげられています。

 

 

特にIH炊飯器については、炊飯中・保温中のいずれににおいても電磁波が放出されるので注意が必要とのこと。

 

 

ペースメーカーを使われている方でなくても、電磁波はできれば予防したいですよね。

 

 

「おそれがある」「不安がある」ものは、できるだけ生活の中から減らしていき、

 

 

安心、安全な毎日を送りたいものです(^^)

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ