トップページ > ブログ > プロパンガス? 都市ガス? ガスの種類とガス供給会社の調べかた

スタッフブログ

2015年08月27日

プロパンガス? 都市ガス? ガスの種類とガス供給会社の調べかた


 

 

ご家庭で使われるガスは、大きく分けて2種類あります。

 

 

ひとつはプロパンガス、もうひとつは都市ガスです。

 

 

ガス器具(ガスコンロ・湯沸器・給湯器・ストーブなど)はプロパンガス用と都市ガス用、

 

 

それぞれ専用に作られていることをご存知でしょうか?(中の部品が違うのです)

 

 

ですので、間違った種類のガス器具を接続しても使用できません (>_<)

 

 

では、ご自宅のガスがどちらのガスなのかを調べるにはどうしたらよいのでしょう?

 

 

まずは、家のまわりを見てみてください。ガスボンベがあれば『プロパンガス』です。

 

 

ガスメーターはあるけれど、ガスボンベがない場合は『都市ガス』です。

 

 

ただし、マンションやアパートなど集合住宅の場合は、ボンベが収納庫に入っていて見えない場合があります。

 

 

次に、ご自宅で使用されているガスが、どこのガス会社が供給しているのか調べるにはどうしたらよいでしょう?

 

 

 ① ガス検針の検針票を確認する。

 

 ② ガス料金を銀行口座の自動振替にされている場合は、通帳を確認する。

 

 ③ ガス料金を現金支払い、またはコンビニエンス支払いにされている場合は、請求書や領収書を確認する。

 

 ③ 自宅に設置されているガスボンベを確認する。(供給会社の名前と連絡先が書いてある)

 

 

などです。

 

 

どうしても分からない場合はいつでもお問い合わせください。

 

 

また、お知り合いの方からガス器具をゆずり受け、取り付けを希望される場合にもご連絡ください。

 

 

プロパンガス用であるかの確認をさせていただき、お取り付けいたします(^^)

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ