トップページ > ブログ > 停電で電気炊飯器が使えない時 鍋でごはんを炊いてみませんか?

スタッフブログ

2015年08月26日

停電で電気炊飯器が使えない時 鍋でごはんを炊いてみませんか?


 

 

台風15号の影響で停電になり、電化製品が使えずお困りになった方も多いかと思います。

 

 

すぐに思いつくのは部屋のあかり、テレビ、携帯(スマホ)の充電などですね。

 

 

そして時間がたってから思い出す、電気炊飯器。

 

 

停電で電気炊飯器が使えないとき、鍋でごはんを炊いてみませんか?

 

 

【材料(2~3合)】

 ○ お米 ・・・ 2~3合

 

 ○ お水 ・・・ 2合に対しては 400~450ml

           3合に対しては 600~650ml

 

【手順】

 ① お米をとぐ。

 

 ② といだお米をボールに移し、30分ほど水にひたす。(夏場は30分、冬場は1時間程度が目安)

 

 ③ 水にひたしたお米をザルにあげ、鍋に移す。(ふた付きの深めの鍋)

 

 ④ 鍋に水(上記参照)を入れ、お米を平らにならす。

 

 ⑤ ガスコンロを点火する。火力は中火で加熱する。

 

 ⑥ 沸騰しても火力は中火で、そのまま2分炊く。(ふきこぼれに注意)

 

 ⑦ そのあと少し火を弱めて3分炊く。

 

 ⑧ 弱火にして5~7分炊く。(炊き始めてからの所要時間2+3+5~7分で、計10~12分)

 

 ⑨ ふたを開け、水気がまだ多いようであれば弱火のまま1~2分追加して炊く。

   (水気がなくなるまで確認しつつ時間追加)

 

 ⑩ 水気がなくなったら、ふたをして10秒中火にかける。

 

 ⑪ 火を止めて、ふたをしたまま10~15分むらせばできあがり!

 

 

いかがでしょう?

 

 

ちなみに『炊飯専用鍋』という商品もあります。

 

 

  

 

 

炊飯専用鍋といっても、普通のお料理にもお使いいただけます。

 

 

このお鍋でかぼちゃなどを炊くとほっくりおいしく仕上がると、お客様がアンケートで教えてくださいました。

 

 

是非お試しください!!

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ