トップページ > ブログ > 市民の幸福を考えるシンポジウム in 天草 ②

スタッフブログ

2012年05月29日

市民の幸福を考えるシンポジウム in 天草 ②


 

おはようございます。

 

天草エネルギーの新田です。

 

一昨日の日曜日、午前中に熊本市内から帰って、午後から天草市民センターに行きました。

 

先日の21日のブログにも書きましたが、市民の幸福を考えるシンポジウムに参加してきました。

 大ホールには、多くの市民の方が参加をしていました。(公務員の方が多かった様な・・・)

 

幸せとは何なのか、行政と市民の在り方、未来将来についてなど様々な角度から幸福の考え方を確認できた有意義な時間でした。

国連では、「社会経済開発の達成および測定のために、幸福という観点をより一層取り入れる」よう全加盟国に求める決議を採択しましたが、それは、ブータンが進める国民総幸福量(GNH)の理念が国際的に認知され、世界の指針となったことを意味しています。

 

このような中で、今回のシンポジウムがこれだけの講師・パネリストを集めて開催されたことは、関係者の方に感謝するとともに、天草に住む人間の一人として胸を張れることであり、またとてもありがたいことであり、天草の抱える悩みを解決できる・・・、今後の展開が少し見えてきたように感じた一日でした。

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ