トップページ > ブログ > 天草エネルギーの美味しい簡単レシピのご紹介!4

スタッフブログ

2022年04月13日

天草エネルギーの美味しい簡単レシピのご紹介!4


 

本日ご紹介するのはコチラ!

 

‶土鍋で作る中華おこわ″

 

写真00土鍋で中華おこわ

 

●材料(4人分)

もち米……2合
豚バラ肉かたまり……100g
干しシイタケ……2~3枚
タケノコ(固い部分)……100g
ニンジン……30g
ウズラの卵水煮……6個
味付けザーサイ……大さじ
パクチー(なければ三つ葉)……適宜
ごま油……大さじ1/2
オイスターソース……大さじ2
砂糖……大さじ1/2
塩……小さじ1/2
五香紛……小さじ1/2~1程度(お好みで分量調節を)
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ2

 

写真02

 

●作り方

【1】もち米を軽く洗って、30分間ザルにとって水気を切っておく。
【2】干しシイタケをぬるま湯で戻す。戻し汁は取っておく(200cc)。
【3】豚バラ肉を8mm~1cm程度の厚さに切る。
【4】フライパンにごま油を入れ、【3】の豚バラ肉を入れて炒める。軽く火が通ったら砂糖、オイスターソース、塩、五香粉で味を付ける。
【5】炒めた豚バラ肉は皿などに移して冷ましておく。フライパンに残ったソースはそのままにしておく。
【6】ニンジンと戻した干しシイタケは食べやすくスライスし、タケノコは角切りにしておく。
【7】【5】のソースが残ったフライパンに干しシイタケの戻し汁200ccを入れ、よく混ぜる。
【8】土鍋にもち米とすべての具材を入れ、【7】のだしにしょうゆ大さじ1、酒大さじ2を加え、全体が330ccになるように水を加え、ふたをして、火をつける。沸騰するまでは中火で、それから弱火で7分、火を止めてから10分蒸らす。
【9】ザーサイとお好みでパクチーや三つ葉を混ぜて出来上がり。

 

写真03

 

☆五香紛
五香紛は中国の代表的な混合香辛料です。スーパーのスパイスコーナーで手にいれることができます。シナモン、クローブ、カホクザンショウ、八角、チンピなどの粉末を混ぜて作られています。このスパイスを加えると中華風の風味を出すことができます。分量はお好みで変えてみてください。

 

もち米は水を吸いやすいので、研いだあとはザルにとって30分程度水気を切っておきましょう。

炊くだしは白米のときよりも1割程度少なめにします。 豚肉を市販の焼き豚に変えてもOK。

少し大きめに切ると食べ応えが出ます。

 

 

LPガス(プロパンガス)・太陽光発電・オール電化・エネファーム・住宅関連設備機器・ミネラルウォーター販売の天草市本渡の天草エネルギーです。

現在、無料で「天草エネルギーのお家(おうち)見守りサービス」を大好評実施中です

平成27年4月より住まいのコンビニサービスを開始し、住まいの応援隊アマエネジャーが様々なお困り事を解決致します。

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ