トップページ > ブログ > 天草エネルギーのお役立ち情報!

スタッフブログ

2022年01月20日

天草エネルギーのお役立ち情報!


 

 

ガスコンロを使ってご飯が炊けること、ご存知でしたか?

 

 

火加減水加減を知っていれば炊飯器がなくても大丈夫!

 

 

正しい手順さえ覚えておけば、停電の時に安心なだけでなく、普段からの節電にもつながります!

 

 

~とってもカンタン!炊飯モードを使って自動でご飯を炊く方法~

  1. 1. お米を計量してとぎ、水を切ります。
  2. 2. 鍋にお米をいれ、水加減をして蓋をし、30分~1時間浸します。
  3. 3. コンロにセットし点火します。
  4. 4. 火力調節つまみを「炊飯」位置に合わせます。
  5. 5. 炊飯スイッチを押し、ごはん(またはおかゆ)のモードにします。
  6. 6. 消火後、約10分間そのまま蒸らせば出来上がりです。
  7. ※一部の機種では、むらしが終了するとブザーでお知らせするものがあります。
    • 詳しくはコンロの取り扱い説明書をご確認ください。
  8. 7. 操作ボタンを押して消火の状態にしてください。
  • ※操作ボタンや機能は機種により異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。

 

 

~チャレンジ!自分で火加減・時間を調節してご飯を炊く方法~

  1. 1. お米を計量してとぎ、水を切ります。
  1. 2. 鍋にお米をいれ、水加減をして蓋をし、30分~1時間浸します。
  2. 3. コンロにセットし点火します。
  3. 4. 中火で炊飯を開始して沸騰させます。
  4. ※目安は、点火して沸騰まで約10分が理想です。この間に水を吸って甘みがでます。
  5. 5. 沸騰したら弱火にして、蒸気が出なくなる、もしくはグツグツ感がなくなったら消火します。
    • ※目安は、弱火にしてから10~15分です
  6. 6. 消火後、約10分間そのまま蒸らせば出来上がりです。

 

 

天草エネルギーでは、ガスコンロをご購入の方にもれなく3合本格炊飯鍋をプレゼント中です!

炊飯鍋②

炊飯鍋の内側には目盛りも入っているので水加減もそのまま調整できます!

また、テフロン加工となっておりますので、くっつかずお手入れも簡単です★

 

 

炊飯鍋①

 

 

LPガス(プロパンガス)・太陽光発電・オール電化・エネファーム・住宅関連設備機器・ミネラルウォーター販売の天草市本渡の天草エネルギーです。

現在、無料で「天草エネルギーのお家(おうち)見守りサービス」を大好評実施中です。

平成27年4月より住まいのコンビニサービスを開始し、住まいの応援隊アマエネジャーが様々なお困り事を解決させていただきます。

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ