トップページ > ブログ > 今年の夏の土用の丑の日!

スタッフブログ

2018年08月01日

今年の夏の土用の丑の日!


今年の土用の丑の日は、7月20日(金)、8月1日(水)です。

 

 

土用の丑の日は1回しかない年もありますが、今年は2回あります。
 

 

土用丑の日は、「土用の期間」の「丑の日」という意味です。

 

 

一般的な夏の『土用丑の日』にあたる土用は、 立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間です。

 

 

2018年は立秋が8/7なので、土用の期間は7/20~8/6です。

 

 

☆丑の日の意味

 十二支の「子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、兎(う)・・・」の丑のこと。

 

 

この十二支は『今年の干支』というように年を数えるときに使われるるのが一般的ですが、

 

 

方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われるのです。

 

 

約18日間の土用の期間のうち、 12日周期で割り当てられている十二支が丑の日の日が、

 

 

土用丑の日なのです。

 

 

☆土用丑の日の由来

 江戸時代、うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談しました。

 

 

この時の、 「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という平賀源内の発案が功を奏し、

 

 

うなぎ屋は大繁盛になったのです。ちなみに、これがヒットした背景に、当時は、

 


「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

 


という風習があったそうです。これを他のうなぎ屋もこぞって真似するようになり、

 


次第に「土用丑の日はうなぎの日」という風習が定着したとされています。

 

 

夏バテ予防に!!ウナギを食べて夏の暑さを吹きとばしましょう (^^)

 

 

 

 

LPガス(プロパンガス)・太陽光発電・オール電化・エネファーム・住宅関連設備機器・ミネラルウォーター販売の天草市本渡の天草エネルギーです。

現在、無料で「天草エネルギーのお家(おうち)見守りサービス」を大好評実施中です。

平成27年4月より住まいのコンビニサービスを開始し、住まいの応援隊アマエネジャーが様々なお困り事を解決させていただきます。

 

 

 

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ