トップページ > ブログ > オレオレ詐欺にご用心!

スタッフブログ

2017年04月23日

オレオレ詐欺にご用心!


 

 

先日、夜中の2時すぎ、自宅に1本の電話がかかってきました。

 

 

寝起きでふらふらしながら電話を取ると、聞き取れないほどの小さなしゃがれ声で

 

 

「オレ・・・」 と一言。

 

 

「オレ」と名乗る人間は、その時間我が家に全員揃っていましたので、

 

 

「お間違いじゃないですか?」 と言いました。すると相手は黙っていました。

 

 

「こんな時間に迷惑ですよ。」と言ったところ、「すみません・・・」と相手は電話を切りました。

 

 

2年ほど前の話しになりますが、私の叔母にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあります。

 

 

「風邪をひいて声がかれている」

 

 

「会社の携帯から電話している」

 

 

「首の後ろにこぶが出来て会社を休んでいる」

 

 

などと言い、お金を送るようお願いしたようです。

 

 

途中で叔母も気が付いて、「じゃぁまた明日電話してきて」と言って電話をきり、

 

 

すぐ自分の息子に電話をかけました。

 

 

「こまっている」「たすけて」「急いで」と言われると、こちらも心配で慌ててしまいますよね。

 

 

けれどしらない電話番号からそんな電話がかかってきた時は、必ず一旦電話を切って、

 

 

誰かに相談してください。

 

 

自分が知っている(ひかえている)ご家族の電話番号にかけ直して、事実を確認してください。

 

 

振り込みだけでなく、空港に持ってきてほしい、駅まで持ってきてほしい、レターパックで送ってほしい、

 

 

などお金の受け渡し方法も多様化しています。

 

 

春から、ご家族と離れて暮らし始める方も多いこの時期、ご注意ください(^^)

 

 

 

 

 

LPガス(プロパンガス)・太陽光発電・オール電化・エネファーム・住宅関連設備機器・ミネラルウォーター販売の天草市本渡の天草エネルギーです。

現在、無料で「天草エネルギーのお家(おうち)見守りサービス」を大好評実施中です。

平成27年4月より住まいのコンビニサービスを開始し、住まいの応援隊アマエネジャーが様々なお困り事を解決させていただきます

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ