トップページ > ブログ > 2月になりました

スタッフブログ

2017年02月01日

2月になりました


 

 

 

あっという間に2月になりました。

 

 

あさって2月3日は節分です。

 

 

節分とは、季節の分かれ目という意味で、もともとは 『立春』 『立夏』 『立秋』 『立冬 』と

 

 

それぞれの前日のことをさし、年4回あったものでした。

 

 

節分には豆をまきますが、これは中国から伝わった風習のようです。

 

 

しかし、なぜ『豆』なのでしょう?

 

 

調べてみたところいろいろと説はあるようですが、

 

 

『魔(悪いもの)』を『滅(めっ)する』に通じ、無病息災を願う意味があるそうですよ。

 

 

豆まきには炒った豆を使います。

 

 

生の豆だと、拾い忘れた豆から芽が出ることがあり縁起が悪いからです。

 

 

『炒(い)る』 と 『射(い)る』 の語呂あわせもあるのだとか。

 

 

豆は、家の奥から外へ向かって『鬼は外!福は内!』と元気に言いながらまきます。

 

 

まき終わったらすぐに窓を閉めましょう。

 

 

そして、年の数だけ豆をいただきます。豆を食べることで鬼退治終了となります。

 

 

こどもの頃は「もっといっぱい豆が食べたい!」と思っていましたが、

 

 

今では食べるのが大変になってきました(^^;)

 

 

みなさまは今年何個の豆を食べられますか?

 

 

 

 

     節分

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ