トップページ > ブログ > 山鹿市 八千代座

スタッフブログ

2016年07月25日

山鹿市 八千代座


 

 

この旅の最後をしめくくるのは、山鹿市にある国重要文化財 『 八千代座(やちよざ) 』 です。

 

 

夢小蔵で受け付けをして、ガイドさんに案内してもらいます。

 

 

八千代座で一番目を引くのはなんといっても色鮮やかな天井広告画ですね。

 

 

明治から昭和にかけて3パターンの画が飾られたそうで、

 

 

飾られている広告画の中には、現在も商売を続けていらっしゃる企業もあるそうです。

 

 

また、天上中央に下がる真鍮製の大きなシャンデリアは当時ガスで灯りを灯していたそうです。

 

 

八千代座天井IMG_20160710_114043八千代座舞台 

今回の旅、いかがだったでしょうか?

 

 

有名なところばかりでしたのでご存知の方も多いかもしれませんね。

 

 

この夏、まだ行き先が決まっていない方は熊本県内を目的地にしてみてはいかがですか?

 

 

知っているつもりで知らないこともあり、新鮮です(^^)

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ