トップページ > ブログ > しっかり手洗い

スタッフブログ

2016年06月14日

しっかり手洗い


 

 

 

雨が続き、気温も湿度も高くなってきましたね。

 

 

この季節、注意したいのは食中毒です。

 

 

食中毒は飲食店などで出される食事だけでなく、家庭内での食事でも発生しています。

 

 

食中毒を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか?

 

 

基本はやはり 『しっかり手洗い』 です。

 

 

手にはいろいろな雑菌がついていますので、外出先から帰宅したら、

 

 

手のひら・手の甲・指・指の間・爪の間・手首までしっかり洗います。

 

 

調理前後、生肉・生魚・卵等をあつかう前後、食材に触る前に手を洗いましょう。

 

 

調理器具にも注意が必要です。

 

 

包丁、まな板、ボウル、シンクなどよく洗い、熱湯をかけて殺菌しましょう。

 (やけどにご注意ください)

 

 

除菌効果のある台所洗剤や台所用殺菌剤を使うのもいいですね。

 

 

食材については、こまめに購入されるとよいかと思います。

 

 

要冷蔵の食品は、一番最後に購入されると痛みが少ないです。

 

 

家まで持って帰る時間を考えて、保冷バッグやクーラーボックスなどを準備しておくとより安心です。

 

 

しかし冷蔵庫や冷凍庫に保管していても、食材は傷んでいきますので過信しないようにしましょう。

 

 

冷凍したものを解凍する時には、自然解凍を避け電子レンジや冷蔵庫で解凍します。

 

 

解凍したものはすぐに調理して使い切りましょう。

 

 

解凍したものをまた冷凍するのは避けた方がよいでしょう。

 

 

一度にたくさん作り過ぎず、一回で食べきれるだけの量を作ると無駄になりません。

 

 

はしで持ち上げた時にねばっと糸を引いたり、いつもと少しニオイが違う、すっぱいようなニオイがする・・・など、

 

 

気になったら食べないようにすることです。

 

 

食中毒かな?と思ったら、早めに医師の診断を受けましょう(^^)

 

 

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ