トップページ > ブログ > たけのこ

スタッフブログ

2016年04月09日

たけのこ


 

 

たけのこの季節ですね!

 

 

しゃくしゃくとした歯触りが楽しく、煮物や炊き込みご飯、天ぷら、和え物、何にしてもおいしいです。

 

 

たけのこの調理で大切なのはなんといっても 『あく抜き』 です。

 

 

大きめのお鍋にたっぷりの水、米ぬかと唐辛子、皮付きのまま水からゆでます。

 

 

たけのこの穂先は切り落とし、穂先側から根元に向けて縦に切り込みを入れます。

 

 

身は切らないように気を付けましょう。下のぶつぶつしたところは削いでおきます。

 

 

米ぬかがない時はお米のとぎ汁や、たけのこ1本につき米大さじ3を入れるとよいそうです。

 

 

米ぬかは、たけのこのえぐみ 『シュウ酸』 に作用してえぐみを感じにくくさせる働きをします。

 

 

沸騰したら中火にして40分~50分ほど煮ます。

 

 

竹串を太い部分に刺して柔らかければ火を止めて、煮汁をいれたまま自然に冷まします。

 

 

冷めたら、鍋から取り出して皮をむき、米ぬかを洗い落とせばあく抜きは完了です!

 

 

たけのこは低カロリーで食物繊維が多く、ダイエットに向いています。

 

 

また、疲労回復や高血圧予防に働く栄養素も含んでいます。

 

 

「今から、天に向かって伸びるぞー!」 という植物ですから、

 

 

食べてその元気を分けてもらいましょう(^^)

 

 

 

   たけのこ

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ