トップページ > ブログ > 鶯姫(うぐいすひめ)

スタッフブログ

2016年02月24日

鶯姫(うぐいすひめ)


 

 

 

みなさん、『鶯姫』(うぐいすひめ)というお話をご存知でしょうか?

 

 

先日、柳田国男著『日本の昔話』という本を読んでいたところ『鶯姫』というお話がありました。

 

 

   『 昔々、駿河の国の山奥におじいさんが竹取をしてくらしていました。』

 

 

全てそのままの文章ではありませんが、最初の1行で何やら有名なある話に似ているなと感じました。

 

 

  『 ある日、おじいさんは竹山で光り輝くうぐいすの卵をひらい、大事に家へ持って帰りました 』

 

 

  『 すると間もなく卵は自然に割れて、中からかわいらしい女の子が生まれました 』

 

 

 

そうです。もうお分かりかと思いますが、『うぐいす姫』 は 『かぐや姫』 だったのです。

 

 

昔話は語り継がれてゆくにつれ、少しずつ話が変わっていくことがあります。

 

 

けれど色あせることなく面白いですね。

 

 

みなさん、昔話はお好きですか?

 

 

 

   

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ