トップページ > ブログ > そろばんの日

スタッフブログ

2015年08月08日

そろばんの日


 

 

今日はパチ(8月)パチ(8日)の語呂合わせで、そろばんの日だそうです。

 

 

わたくしも小学生のころ、少しだけそろばんを習っていました。

 

 

その教室には年配の男の先生と、若くてきれいな女の先生がいました。

 

 

優しい男の先生の方が人気で、みんなは親しみを込めて『オヤジ』と呼んでいました。

 

 

 「オヤジ~! わかりませ~ん! 教えてくださ~い!」

 

 

礼儀としてはちょっとおかしいですよね(^^;)

 

 

頑張って検定に通れば、合格シールをそろばんの枠に貼ってもらえます。

 

 

シールがたくさん貼ってある人ほど、級が高いと一目でわかるのです。

 

 

伝票をめくりながら計算する『伝票算』が好きでした。

 

 

みなさんはどんな習い事されていましたか?

 

 

 

スタッフブログ月別アーカイブ

ガスに異常を感じたとき

ガスが出ない、異臭がする、等、ガスに対して異常を感じた時はただちにご連絡下さい。24時間受付けております。

お引越しに伴うガスの利用開始または中止のお手続きはこちらから!
ショールーム
お家見守りサービス
キャラクターの愛称大発表!!

ご家庭用のガス機器

Siセンサーコロン
ecoジョーズ

業務用のガス機器

GHPエグゼア
日美水
ページTOPへ